2007年12月25日

どうぞよいお年をお迎えください。

遅ればせながら、メリークリスマス!すっかりご無沙汰ですいません。私は結構、「書き物」が多くて、毎日、必ずパソコンの前に座っている時間があるのですが、ここのところは雑事に追われるばかりでついつい更新が遅くなってしまいました。お許しあれ。

それにしても一年が経つのは本当に早いですね。この週末は久々に東京に居残りとなりましたが、そのかわりに母と家内と次女が上京してきたものですから、まさに忙中閑ありで、つかのま、家族との時間を過ごすことができました。

街に出るとさすがにクリスマス一色でしたね。毎年、この時期は予算編成の作業にかかりっきりなので、我々にはあまり関係ないのですが、家族が出てきたとあってはほぉっておくわけにもいかず、韓国料理を食べに出かけたり(クリスマスに韓国料理というのは家族ならでのことですな)、この時期、クリスマスイルミネーションで有名なスポットを連れて歩いたりしました。

どこもカップルでごったがえしてましたね。負けてはならじと久々に家内と手をつないだりしてみましたが、やはり、恥ずかしいものがありましたねぇ。。。(笑)

まぁ、近況はこのくらいにして、国会です。「越年」とはなったものの、年末の28日くらいから年明けの6日までは事実上の休会となります。それはそうですよね。年末年始はそれぞれ地元での会合が控えていますからね。ということは一ヶ月延長しても残された審議時間は僅かしかないということになるんですね。

この短い間に「給油新法」を片付けなければいけませんし、それから、昨日、福田総理が「自民党総裁」として行なった政治決断を受けて「薬害肝炎救済」のための議員立法を行なうことになります。「薬害肝炎」については連日詳しく報道されていますから詳細は省きますが、「司法」と「行政」の間で決着がつかない問題を「立法府」で解決しようということになったわけです。「中国残留孤児対策」の時と同様の考え方ですね。

「三権分立」の守るべき「筋」は守りつつ、実際の問題を現実的に解決するための政治決断をしたということです。マスコミからは連日、相当に厳しく批判されましたが、決してそれに動かされたからではなく、熟慮の上で適切に判断が成されたものだと思います。ついてはこの立法に民主党はじめ、野党の皆さんも協力していただきたいと思いますし、原告の皆さんにもぜひご理解をいただきたいと思っているところです。

ともあれ、今年は政治が激動した一年でした。振り返ってみても目が回るようでしたね。来年もこの余震が、、、いやいや、今度こそは直下型の大地震に見舞われるかもしれません。年明けから解散総選挙含みの緊張した展開になっていくだろうと思います。

問題は選挙をやったからとて、おそらくは「ねじれ」が解消するような結果にはならないだろうということです。場合によってはもっと深刻な事態を招くでしょう。つまりは、当面の間、日本の政治は「ねじれ」を前提に物事を進めなければいけなくなるということですね。

それを思うと正直、気が重たくなるのですが、これもまた主権者たる国民の選択の結果です。「天与の試練」と受け止めて、この中から日本の政治を成熟させていくために前向きな努力をしなければいけない、と思っています。

「ねじれ」の効用を敢えて挙げれば、それは「国民に対する説明責任」が与野党双方に倍加したことでしょう。与党もしっかり説明して理解が得られなければ問題解決の手段を失うことになった。野党ももはや「反対のための反対」というわけにもいかなくなった。「対案」にしてもこれまでのように「どうせできないのだから言うだけ言っていればいい」というわけにはいかなくなりましたね。

一方、国民の皆さんにもその「選択眼」が試されることになりました。それぞれの「真偽」を見抜いて適格に判断を下してもらわなきゃいけない。最後の審判者は国民ですからね。つまりは与党も野党も国民もこの新しい政治状況の中から多くを学び取り、進化しなければならないということですね。

厳しい道のりですが、我が国には、そして日本人にはこの種の試練を乗り越える叡智が必ず備わっていると私は確信しています。その力を導き出すことができるような政治を創り出していけるよう、私も微力ながら全力を注ぐ決意を新たにしているところです。

では、どうぞお元気でよいお年をお迎えください。

この一年、拙いおしゃべりにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。


麻生太郎先生・ディーディー君とメリークリスマス。




Posted by たけし at 15:29│Comments(1)
この記事へのコメント
子供さんも大きくなったでしょうね (^_^.)
越年の国会ですが身体に気をつけてください。
Posted by しぇんしぇい at 2007年12月25日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。