2007年07月05日

ローマ出張から戻りました。

こんにちは、お元気ですか。先週はパリへ、今週はローマへとここのところ出張が続いています。

ちょうどローマ滞在中に久間防衛大臣の辞任を知ってとても驚きましたが、なんやかやで来る参院選はますます厳しい環境での選挙になること必至ですね。ふんどしを締めなおして頑張らなければ、と思っているところです。国会は事実上、閉幕していますので、今後は時間の許す限り地元に張り付いて応援に汗をかきたいと思っています。

ローマの会合はアフガン支援の関係国会合でしたが、ここも正念場を迎えていると感じました。最大の問題は麻薬でしょう。なにしろ、世界の生産量の90%近くがアフガンで生産されているといわれています。末端価格でいうと大変な金額になりますね。そこに暗黒組織が張り付いている。タリバンもそれによって裨益している。これは想像以上に強力な負のパワーだと思わなければなりません。

農民も生きていくのに必死でしょうからね。他の換金作物への転換を奨めているようですが、そう簡単ではないでしょう。しかし、この問題をなんとかしなければ根本的な解決には至らないように思います。カルザイ政権の取り組みをしっかり支援していきたいと思っています。

夕べはローマから戻ったばかりでしたが、麻生大臣も久々に時間がとれるとのことで一緒にオールディーズを聞きにライブハウスへ出かけました。大臣も公務のかたわら、毎日のように地方に遊説に出かけておられますが、昨晩は懐かしい曲の数々に久々にリラックスしたご様子でしたね。まぁ、たまには息抜きをされて英気を養い、ますます活躍していただきたいと願っています。

ではまた。

暑い日が続きます。ご自愛ください。






Posted by たけし at 10:03│Comments(3)
この記事へのコメント
お帰りなさい!
いよいよ選挙ですね。
どうなることやら。。。
Posted by しぇんしぇい at 2007年07月05日 11:01
おかえりなさい!!
出張続きの上に参院選と忙しさはまだまだ続きますが
お体に気をつけて乗り切って下さい!!

ところで、麻生さんとライブハウスに行かれたなんて。。。!!!
麻生さんに「ライブハウス」という響きがなんだかあまりに新鮮でした(笑)
ライブハウスでも葉巻を吸ってらしたのだろうか。。。と余計な妄想をしてしまいました(^^;)
Posted by ROCK at 2007年07月06日 01:28
おかえりなさい。
前のショックがさめやらぬうちにまた困ったことが起こってしまいましたが・・(>_<)
それでも・・悪戦苦闘しながらでも前進しなければならないのですよね。お体に気をつけて参院選を乗り切ってください。
Posted by どら at 2007年07月08日 12:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。