2007年06月22日

週末からパリへ出張します。

こんにちは、岩屋たけしです。いやぁ、ずいぶんと議論が盛り上がってますね。ありがたいことですが、あんまり熱くならないでくださいね。今回の件では、私個人としてはなんとかしてあげたいと思っていました。しかし、法治国家ですからね。原則を崩してしまうと、それが先例となってとめどないことになる。大臣としても「それをわかって欲しい」というお気持ちだったと思います。

さて、国会は本日、「会期延長」が議題となる予定です。本会議開会は午後一時の予定ですが、通常、こういうケースはすんなりとはいかないでしょうから、場合によっては深夜国会のようなことになるかもしれません。政治というのは、どうしても「テレビの絵がどうなるか」ということを気にするのですね。野党にしてみると、すんなりと会期延長を認めたという風に受け取られるのは避けたい。したがって、物理的抵抗や時間の引き伸ばし戦術によって、「混乱し、疲労困憊のうちに与党に力ずくで押し切られた」という「絵」を作りたいわけです。

会期延長については与党内、自民党内でも異論や反論があります。舛添さんなんかはかなり厳しいことを言っていますね。しかし、安部総理がこの異論に対して「選挙に得か損かという技術的なことで決めてるわけではない。やるべきことをやろうとしているのであって、その種のことを言う人をは政治家をやめたらいい」と言われたのには、少し驚いています。普段は冷静な人ですが、相当、頭に血がのぼったんでしょうね、こういう言い方をするところをみると。しかし、その「心意気やよし」であって、まさしく「やるべきことをやる」との精神で延長国会に臨まなければいけないと思っているところです。

私は今日か明日、地元にいったん戻って参議院選挙関係の会合を済ませ、とんぼがえりして24日からパリへ出発します。国会の関係で二泊四日のあわただしい出張になりますが、目的はフランス政府主催の「スーダン、ダルフール問題会合」に政府を代表して出席することです。

ここは「ジェノサイド」が国際社会から強く非難されている地域なのですね。20万人が虐殺され、200万人の難民が発生しているとも言われています。国を発展させるためには、まず、平和の定着なければなりません。わが国としてもできるかぎりの支援を行なっていきたいと考えており、会議では新たな支援策を発表する予定にしています。

就任したばかりのサルコジ大統領や国境なき医師団で有名なクシュネル外相、米国からはライス国務長官などと会議をご一緒する予定です。特にサルコジ大統領がどういう人なのか、興味があるところです。また、帰りましてから様子をお伝えしましょうね。

ではまた。お元気で。今日の東京はようやく雨に恵まれそうですね。








Posted by たけし at 11:16│Comments(7)
この記事へのコメント
こんにちは
岩谷さん、いってらっしゃいまし。無事のご帰国お待ちしております。

>おかしいですよさん
このブログは、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません。
つまり、ここにはとても載せられないようなコメントも多数寄せられているとは考えられませんか?
それに対してやんわりと釘を刺していらっしゃるんじゃないでしょうか?
Posted by ももぱんだ at 2007年06月22日 20:16
気を付けて行ってらっしゃい!
Posted by しぇんしぇい at 2007年06月22日 20:52
>>おかしいですよさん
岩屋氏が「あまり熱くならないように」と言ってるじゃないですか。
それはそのまま受け取るべき言葉だと思ってます。
今、一番熱くなっているのは、あなたのように私からは見えます。
まるで、このブログ炎上させたいかのような書き込みに。
それにコメントが承認制であることも、少し考えてみたらいかがでしょう?

今回のパスポートの件は、間違っても個人攻撃のネタにしてはいけないと思います。
きちんと今までとこれからの経過を我々は見て考えなければいけません。
そしてどうするのが一番いいのか。
あくまで建設的でなくてはならないと思います。
感情のみで熱くならず、いつも第三者の冷静な目で判断していきましょう。
Posted by 通りすがり忍 at 2007年06月22日 20:55
パリでの公務の充実をお祈りしています。ダルフ〜ル問題がらみでの中国批判の記事を以前読みましたが、北京五輪を成功させたい中国がどう対応するか興味あります。日本が平和樹立に貢献できれば国際的評価が高まるのではないでしょうか!!
ところで、じゃんぐる公園は大分のコミュニティーぶろぐの名前だったんですね!面白い名前です(^_^)
Posted by 沖縄の後輩 at 2007年06月23日 01:06
麻生さんも目の回るような日々を送ってらっしゃいますが
岩屋さんの忙しさも負けてませんね。。。
結局、今はこっちに帰ってきてるんでしょうか!?
出張、気をつけて行って来て下さい!!!
Posted by ROCK at 2007年06月23日 01:54
岩屋たけし先生机下

 はじめまして、自称たけしファンと申します。お邪魔いたします。

 先生のご存在は、某大手掲示板で初めて知りました。最初は「どうせ政治家だから、自分たちのような一般庶民なんかバカにして終わりだろうな」などと邪推しながら、このブログへアクセスしてみました。
 
      click-----> 驚きました。

 副大臣という重責な立場でいらっしゃるにも係わらず、まるでコメンテーターをもてなすような姿勢で一段退いて接しておられ、庶民的な感じを肌で感じました。そして、私の政治家に対するイメージを完全に払拭してくださいました。

 私は、先生より10歳ほど子供であります。恥かしい話ではありますが、この10年間は、そのほとんどを学生として過ごしております。法律、経済などを社会人というブランクを経て学生として学び、時代の変遷を感じながら、自分が生きてきたこの時代を、再度、学問の場で過ごすことができる日本の教育制度に感謝しています。

 外務省に関係あるかどうかは存じませんが、大学や大学院における留学生の質に関して、つい最近まで学生であった身分から提言いたします。海外からの留学生のほとんどは、就学後にアルバイトをする学生が極めて多いのですが、そのまま学業を離れて(語弊はありますが)行方不明になってしまう学生が多いことを知っていただきたいのです。

 ある国からの留学生たちと話したことがありますが、流暢な日本語を学んだのは、日本で働くためであり、留学は口実という暴露話を聞かされた時、この留学制度の許可基準は、ある意味で悪用されていることを知りました。

 上記はただの提言ですので、要請は何もございません。

 岩屋たけし  この名前は生涯忘れずに応援します。

(本音:もっと早く政治中枢で活躍してくれればよかったのに・・・)

          

 
Posted by たけしファン at 2007年06月23日 02:24
ハードスケジュールですが、どうぞ気をつけて行ってきてください。
このところ白熱しておりますが、副大臣の生の声が聞ける貴重な場所だと思っています。多分他の方のコメントにもあるように厳しいコメントも多々あったはずだと思いますが・・。
Posted by どら at 2007年06月23日 06:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。